WHILL Model CRのFAQ

こんにちは。

WHILLのメンバーで、Model CRのセールス&マーケティングをしている者です。

こちらのアドベントカレンダーに記事を書くため、ブログをつくりました。

WHILL Advent Calendar 2018 - Adventar

 

さて、カレンダーも7日目ですね。

こちらの記事ではModel CRのFAQについてご紹介します。

 

■そもそもWHILLって??

 

「100m先のコンビニに行くのをあきらめる」

という一人の車椅子ユーザーの声から、WHILLは始まりました。

 

わずかな距離でも段差、悪路などの物理的なハードルがあり、

また、車椅子に乗るということへの心理的なバリアで、

外出をためらう気持ちになってしまうという声でした。

 

そして、2014年に生まれたのが初号機であるWHILL Model A。


www.youtube.com

 

2017年には普及価格帯モデルWHILL Model Cもリリースしました。

 

www.youtube.com

 

WHILLは「すべての人の移動を楽しくスマートにする」をミッションとし、

デザインとテクノロジーの力を生かした、

誰でも乗りたいと思えるパーソナルモビリティをつくることを目指しています。 

 

また、空港、駅、遊園地などさまざまな場所で、

誰もが楽しくスマートに移動できる「インフラ」のような存在になることを目指しています。

whill.inc

whill.inc

 

■WHILL Model CRとは??

 

簡単に言いますと、Model Cの研究開発用のモデルです。

Model Cは電動車椅子扱いとなり、手元のマウスで操作を行いますが、

Model CRはPCなど外部機器から制御することができます。

また、情報の取得も可能で、速度、加減速値、エンコーダー情報などが取得できます。

 

自動走行、自動停止、衝突回避、移動支援などの研究を行なっている研究者の方、

またそれら研究成果を用いて事業を行いたい方にとって、便利なプロダクトです。

 

whill.jp

 

■FAQをつくることになった訳

 

Model CRが発売されて早や数ヶ月。

実はまだサポート情報をホームページに載せていませんでした。(すみませんでした)

 

ユーザーのみなさんから様々な質問をいただいていたので、

どうやったら効率よくサポートできるだろう?とメンバーみんなで考えまして、

Zendeskを利用して、公開型のFAQをつくることにしました。

 

■つくってみました

 

完成したのがこちらです。

WHILL Development Community

 

-->2021/7/26追記

FAQをZendeskから引っ越ししましたことをお知らせします。

今後は以下リンクよりご覧ください。

研究開発モデル (whill.inc)

 

 

■つかいかた

 

リンクをクリックすると、まずは「よくある質問」が閲覧できます。

 

制御について ハードウェアについて 購入方法、レンタルについて、、とカテゴライズされているので、

自分の知りたい情報が記載されているか探してみてください。

 

f:id:modelcr:20181201175105p:plain

 

f:id:modelcr:20181201174959p:plain

 

また、検索窓から知りたい内容に関連する単語を入力して、検索することもできます。

例えば、「サンプルコード」と入力してみます。

 

f:id:modelcr:20181203191317p:plain

 

検索結果が出てきました。

 

f:id:modelcr:20181203191322p:plain

 

■知りたい情報が載っていなかった場合

 

「よくある質問」に、知りたい情報が載っていなかった。

そんな時は、「コミュニティ」の下の、

「会話に参加しましょう」ボタンをクリックしてみましょう。

 

f:id:modelcr:20181201175249p:plain

 

そうすると、以下画面に遷移します。

「質問板」ボタンから質問ができますので、気軽に質問をしてみてください。

Model CRのユーザーの方、もしくはWHILLメンバーがお答えします。

 

また、「WHILLへのリクエスト」ボタンから、

Model CRについてのご意見・リクエストもお待ちしております!

 

f:id:modelcr:20181201175512p:plain

 

■さいごに

 

余談ですが、Zendeskのサポート情報はとても豊富でした。

今回初めてさわったのでゼロからのスタートでしたが、とても助かりました。

Zendesk Support